2018年12月30日 初拠点戦!! アレハンドロ農場の戦い!!

初拠点戦!! 

アレハンドロ農場(1段25人)

 

参加ギルド:雷帝、カクタス、トマト、ファンタズマ土竜、アロマ、オンオフ(自軍)

 

《はじめに》

皆様こんにちは。

お久しぶりです。めりと申します。

戦況報告に先立って1点ご報告です。

この度、占領ギルドを脱退し、新規ギルドの立ち上げに協力することになりました。

直近、拠点戦参加ギルドの絶対数が減少し、拠点戦、占領戦を戦うも、“いつも同じ相手”という現象が、段階問わず生じるようになって参りました。

そこで、初心者、農民、復帰者などを取り込みながら、新たな勢力となれれば良いなと思い、新規ギルドの立ち上げをお手伝いすることにした次第です。

拠点戦を楽しむプレイヤーの総人口が増えればこの上ない喜びです。

黒い砂漠の集団戦コンテンツを盛り上げる一助になればと思っております。

 

《初拠点戦 当日の昼》

f:id:merimeri23:20181231012420j:plain

先輩ギルメン:みんな!今日は待ちに待った初拠点戦ですよ!

新規ギルメン:わーい!何だかわからないけどワクワクする!

先輩ギルメン:よし!それではみんなで砦を建てに行こう!ハイデルに集まって!

新規ギルメン:わかった!持ち物は~??

先輩ギルメン:うーん、それではみんなで「バリケード」という施設を置いてみよう!ギルド商店に集まってね!

新規ギルメン:ギルド商店て何??

先輩ギルメン:よし、今から赤いマークが出るからそこに集合だ!

新規ギルメン:は~い!!

 

以下省略

 

占領戦ギルドにいてはなかなか得られない経験!(^^)!

新規ギルドにとって砦建設は単なる作業ではなく、1つのギルドイベントなのだ☆

バリケを逆さに置いてしまい何度も再建。

当然エント服など持っていないため、他ギルドの索敵班と遭遇(丁重に挨拶w)。

どんちゃん騒ぎの設置作業もようやく終わり、いよいよその時が来る。( `ー´)ノ

 

《開戦》

遂に初拠点戦の開幕である。

ここからは経験者が拠点戦初体験者に仕様を解説しながら進めていく。

頼む!!説明が終わるまでタゲらないで!!(笑)

自砦では罠設置の方法、バリケ強化、兵器の試し打ちなどの講習が行われる。

また索敵班もマップを見ながら、初めての方にわかるように解説をしていく。

 

索敵班からの報告。

最初に見つかった砦、

それは…雷帝

f:id:merimeri23:20181118154305j:plain

ん?? 我々は一瞬戸惑った( ゚Д゚)

もしかしたら、間違えて1段ではないところに砦を建設してしまったのではないか。

マップを見返す。。いや間違いはないようだ。。( ;∀;)

そして次々に砦位置が判明するも、いずれもギルド人数が60名や70名といった大型のギルドである。

何てことだ!我々は知らなかったのだ。

1段25人の拠点は我々のように人数が25人に満たないギルドの戦場ではなく、強豪ギルドの25人選抜だったのである( ゚Д゚)

 

しかし、諦めるわけにはいかない!!

なにせ我々のギルド『ON and Off』は半数以上が拠点戦参加が初めて、もしくは現在オルビアchに所属中のギルメンなのである。

そんな後輩ギルメンが不安の中、初戦闘に臨んでいるのに、経験者である我々が弱音を吐くわけにはいかない!!

まずは各々のギルドの人数や動きを観察し、差し当たり最大勢力は雷帝だという判断に至った。

当ギルドに、攻撃部隊、防衛部隊という概念はない。

まだ分業を行える人数ではないのである。

攻撃に出た場合、自砦は無人になる。

今回は経験者を1名留守番させ、残りのメンバーを全員雷帝に向かわせることになった。

 

雷帝攻め開始》

今回の拠点戦参加ギルドの中で、雷帝の戦力は正直頭一つ抜けていた。

そのこともあり、雷帝にはアロマやトマトといった他ギルドも攻撃部隊を向けることとなった。

しかし、雷帝の防衛は堅い。。( ゚Д゚)

兵器を全壊させて攻めているのにもかかわらず、砦HPが削れないのである。

そんな時、指揮官の1人が気づく!!

あれ?雷帝攻めのギルド、減ってきていないか??

確かにそうだ!!気が付けば雷帝を攻めているギルドはオンオフだけになっていた!!

 

急いで偵察班を他ギルドの砦に向かわせる。

 

アロマ砦…無人。まぁそうなるだろう。

アロマの砦位置は最西部。攻め入るには時間がかかるため強気の姿勢だ。

 

トマト砦…防衛1~2PT。やはり連盟。ヘイトが雷帝の次点とみてある程度余力を残している状態か。

 

カクタス砦…どうやらアロマやトマトに攻め入られているようだが、いずれのギルドもあまり本気で派兵はしていないように見える。

 

ファンタズマ砦…雷帝に派兵しているが防衛が他ギルドよりは多めか。

 

土竜砦…雷帝1PT程度に攻め入られている状態。

 

ここでわかったことがある。1段25人の拠点戦において、格上の敵に攻め入られるということは、否応なく全防衛を余儀なくされるということである。

基本的に小型ギルドは防衛に人数を割きながら攻撃などできない。

今回、攻撃を受けている土竜とカクタスは恐らく身動きが取れないだろう。

一方、もし雷帝を攻めるギルドが減り、最大勢力の雷帝が1つひとつ周囲のギルドを轢き殺していくような展開は何としてでも避けなければならない。( `ー´)ノ

我々は、辛くても雷帝攻めを継続し、雷帝兵を自陣に封じ込めておく作戦を取った。

f:id:merimeri23:20181231013138j:plain

もし、アロマとトマトでカクタスを陥落させた場合、手が空いた2ギルドが再び雷帝攻めに加わる可能性は十分にある。それまで辛抱の戦いが続いた。( ;∀;)

 

そして…

 

カクタス砦陥落。

 

戦況が動く!!

 

雷帝攻め 第2ラウンド》

カクタスが陥落したことで、アロマとトマトが雷帝攻めに加わった。

よし!想定通り!

少しずつ雷帝砦が削れ出す。

しかし、偵察班から別の報告が!!

土竜砦、残りHPミリ!!

なんと雷帝は複数ギルドの猛攻を受けながら、土竜を攻めていたのである。

 

そして…

 

土竜砦陥落。

 

まずい!土竜攻めに出ていた雷帝兵が帰ってくる!!

急ぐのだぁ!!( `ー´)ノ

もう少しのところで弾き返され、砦に触れない!!

我々は苦肉の選択をした。

新規ギルメンには大変言いにくい作戦。

 

『ゾンビアタック』である( ゚Д゚)

f:id:merimeri23:20181231013330j:plain

 

1人1スキル、敵砦に当てるんだぁぁぁ!!!

積み重なるデスログ。。

『死ぬこと』に慣れていない新規ギルメンの心中は複雑だろう。( ;∀;)

しかし、そんな彼らの努力が実を結び始めた。

進行は遅い…遅い…が、少しずつ砦HPが削れ出したのである。

あと10%、5%、ミリ…さぁみんな!!最高の瞬間を迎えるよ!!('ω')ノ

 

雷帝砦陥落。

 

やったぁぁぁぁ!!!☆

何だかラスボスを倒したような気持ち!(^^)!

f:id:merimeri23:20181231013550j:plain

DCも大騒ぎだ(笑)

しかし、そんな最中、自砦から思わぬ報告が!!

トマトはじめ、複数ギルドが自砦襲来!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

《全防衛 守れ!守り切れ!》

雷帝を倒した各ギルドが目指した先。

それはなんとオンオフの砦であった。( ゚Д゚)

ぎゃぁぁぁ!!!

雷帝を倒した喜びをも束の間、一瞬にして自砦が血の海と化した。

もうダメだ!!誰もが諦めかけていた!!

しかし、とあるギルメンがあることに気づいた。

 

残り時間10分!!

 

よし!この拠点戦、勝ちは難しくても、何とか生き残るぞ!!( `ー´)ノ

そしてここからは本当に嬉しい収穫があった☆

開戦直後、簡単に研修をしただけの防衛用兵器。

ボロボロにされる自砦において、一回口頭で説明されたことが実践出来るわけないと内心思っていた。だがなんと、自砦が炎で満たされているではないか!! !(^^)!

正直まだまだステータスは物足りない初参戦のギルメン

しかし彼らは自らに出来ることを考え、そして実行したのだ!!

焼かれていく敵兵。

そして迎える22:00!!

自砦のHPはもう見えるか見えないかの状態!!

間に合うか( ゚Д゚)

長いロスタイム!!

はやくぅぅぅ!!!!( ゚Д゚)

 

そして…

 

アレハンドロ農場解放!!

 

ま、守り切った!!

自砦の残りHPは3%であった( ;∀;)

みんなよく頑張った!!本当によく頑張った!!

 

《まとめ》

今まで私は占領戦の指揮をしてきて、ある程度、集団戦の仕組みはわかったようなつもりになっていた。しかし、今日1段階の拠点戦をしてみて痛感した。

私はまだまだ未熟である。

占領戦というのは、ある程度知識と経験のあるギルメン同士で行う。

指揮をしていても『当然わかるであろう』事柄は説明をしない場合が多い。

しかし、拠点戦への参戦が初めてという方々に対して指揮をする場合、

そうした甘えは通用せず、『誰でもわかりやすい表現』を心掛けるなど、様々な配慮が必要となる。その細やかな配慮が出来ることこそ、集団戦を真に理解したということなのではないかと思った。

一方で、文中にも書いたが、新規ギルメン達の頑張りには本当に感謝したいし、素直に嬉しかった。

初参戦で2時間フルタイムの戦い。きっとヘトヘトだろう。

しかし、最大勢力のギルドを倒し、その後の複数タゲを凌ぎ切った経験はきっと大きな財産になると思う。

実際、戦闘後、新規ギルメンからは強化や金策など様々な質問が飛び交った。

早くこの戦場で活躍したい!!そういった心情の表れだろう。

そうしたモチベーションの高い新規の方々を補佐しながら、拠点戦コンテンツ自体を盛り上げていくことこそ、経験者に求められることなのではないかと思う。

 

《最後に》

参加されたギルドの皆様。

本当にありがとうございました。

そして2時間に及ぶ死闘お疲れ様です。

当ギルドはまだ結成から数週間の新規ギルドです。

しばらくは戦力が乏しく、皆様の胸を借りる形になるかと思いますが、

1日でも早く戦力を増強し、対等な戦いが出来るよう精進して参ります。

今後とも宜しくお願い致します。

 

《追伸》

新規ギルド『ON and Off』ギルメン大募集!!

初心者大歓迎☆ 農民大歓迎☆ ベテラン大歓迎☆(←指導教官としてw)

当ギルドはどんどん上を目指していく方針です。

時期尚早ですが、1段階で勝てるようになればすぐに2段階へ行きます。

そしてアクティブ人数が一定数を超えたら、バレノスorセレンディア占領戦に参加致します!!

ギルドに所属して自らの成長を噛みしめたい方、大手ギルドの歯車でいることに飽きてしまった方、など当ギルドで一緒に充実した拠点戦ライフを送りませんか?

 

f:id:merimeri23:20181231014106j:plain

※初砦だよ ('ω')ノ

 

                                    めり