2019年1月24日 ラクシャン天文台(1段25人) 勝ち筋を追え!!

拠点戦 ラクシャン天文台(1段25人) 

参加ギルド:ウルス、起承転結、モザイク、ラビッシュ、オンオフ

 

皆様こんにちは。めりです。

今回も砂漠地帯で熱い戦いが繰り広げられました。

参加ギルドは5つ!!

平日にもかかわらず1段拠点戦は大盛況☆

f:id:merimeri23:20190128005407j:plain

 

《戦力分析》

まずは索敵!!

よしよし、今日もみんなせっせとバリケ強化、罠置き頑張ってるな!(^^)!

安心して出発できるぞ☆

次々に発見される相手砦。

そして索敵班から相手ギルドの人数および大まかな敵兵力が報告される。

見当違いかもしれないが、オンオフが判断したギルドの総合力は以下の通りだ。

 

ウルス>>起承転結=モザイク>ラビッシュ=オンオフ

 

①ウルスの力は頭1つ抜けている!!

人数、兵力いずれにしてもウルスラグナの総合力は群を抜いていた。

しかも、砦位置がオンオフ砦と非常に近く、大変危険な状態であった。

 

②起承転結:アクティブ多い モザイク:兵力高い 砦位置遠い

起承転結は連盟参加のためアクティブ人数が多かった。そしてオンオフ砦のすぐ東に位置していたため無視できない。モザイクは兵力が高く人数も揃っていたが砦位置が東西の端同士であったため、そう簡単にはお互い攻め込めない位置だと思われる。

 

③ラビッシュ:人数少ない 歩兵力は…( ゚Д゚)

人数ははっきり言って少なかった。目測だがたぶんオンオフより少なかったであろう。しかし兵力はというと…明らかにどこかで見たことのあるような名前の歩兵が何人かおり、少数とはいえ占領クラスの兵力を備えていた。

 

☆方針☆

まずは砦位置が近く最大勢力のウルスを叩く。

ウルスを陥落させることが出来たら、続いて起承転結を落とし、

その後はモザイク砦へ遠征する。

最後はラビッシュとタイマン。

メインシナリオは以上である。

 

 《開幕!!》

さぁ長い長い戦いの始まりだぁ!!

まずは歩兵をウルスへ進軍させる。

総合力に勝るウルスはラビッシュに攻撃部隊を送り、同時にオンオフへも数名の攻撃歩兵を差し向けてきた( ゚Д゚)

しかし、ここで退いてしまっては強豪ギルドに1つずつ順番に轢かれていく最悪な展開になってしまう。

 退くわけにはいかない!!前へ!!( `ー´)ノ

すると起承転結とモザイクもウルス攻めへ加わり、ウルスの砦は5ギルドがひしめく血の戦場と化した。

f:id:merimeri23:20190128010014j:plain

ウルスの強力な歩兵に対し、他の3ギルドが応戦している。

私は……そ~っと……

気づかれないように……

カンカンカン!!(斧の音色)

右クリック!!左クリック!!

あ~爽快(*´▽`*)

ウルス砦が削れていく☆

 

《勝ち筋を読め!!》

しかし、ウルス砦のHPが50%を割り込んだその頃、

オンオフは1つの選択を迫られていた。

次の展開である。

順当にいけば、次は砦位置が近く、総合的な戦力も高い起承転結に攻め込むところ。

しかしこういった時に大事なのは、自分たちの勝ち筋だけでなく、他ギルドの勝ち筋を考え、それを利用していくことである('ω')ノ

 

ではウルスを落としたとして、オンオフが起承転結に派兵した場合、モザイクとラビッシュはどのような行動に出るであろうか。

この場合、先述の戦力把握が正確であればラビッシュの動きは読みやすい。

恐らくラビッシュは最終局面までオンオフと勝ち筋を共有している。

起承転結とモザイクを倒し、より良い状態でオンオフとのタイマンに臨むというのがメインシナリオであろう☆

 

問題なのはモザイクである。少なくともモザイクは、起承転結が落ちた後、ラビッシュとオンオフの2タゲを食らうことは避けたいはずである。

そこでモザイクはかなりの確率で、次のタゲをラビッシュかオンオフに合わせてくる。

そもそもモザイクからすれば、起承転結が落ちる前にラビッシュかオンオフを落とすことが出来れば実質拠点戦に勝利することが出来るのだ( ;∀;)

ここからは、起承転結をラビッシュと共に攻め落とすのが先か、モザイクがラビッシュまたはオンオフを攻め落とすのが先かというスピード勝負になるはずだ。

f:id:merimeri23:20190128010230j:plain

さぁウルスの砦HPは残りミリ!!

スピードレースの始まりである!!( `ー´)ノ

 

ウルス砦陥落!!

 

《スピード勝負!! 起承転結討伐戦!!》

さぁ歩兵を一気に起承転結へ。

ビッシュもこの動きに合わせて起承転結へ。

一方起承転結は自陣に戻って迎え撃つ姿勢だ。

さて問題のモザイクは…うーむあまり動きはないようだ('ω')

それならそれで好都合!!

一気に起承転結を落としにかかる!!

2ギルドによる攻めを受けて起承転結の施設は全壊!(^^)!

さあ砦のHPを削ろうかというその時!!

 

モザイク登場!!( ゚Д゚)

正直意外であったモザイクの起承転結攻め。

当然、起承転結は3タゲを食らって抗えず、そして…

 

起承転結砦陥落!!

 

当初、オンオフ指揮官としては、このモザイクの行動は指揮ミスかと思っていた。

この後、2タゲを食らう可能性が高い以上、ラビッシュもしくはオンオフに対し、何らかの行動に出ると思っていたからである。

 しかし、頭をよぎるある予感。。。

f:id:merimeri23:20190128010406j:plain

もしかして…モザイクは2タゲでも落ちないのでは…。( ゚Д゚)

ビッシュの人数は恐らく10人ちょっと。

オンオフもほぼ同数である。

もしモザイクが自陣に大量の兵を控えさせていて、25人MAXで参加していた場合、

2タゲでも人数で劣ることになるのだ('Д')

 

モザイク砦はオンオフ砦から遠く、偵察もあまり出せなかったため、未知数であった。。

しでかしたか!!…正直そう思った( ゚Д゚)

 

起承転結陥落後、我々は自砦で態勢を整え、モザイク攻めの準備をしていた。

しかしそんな時、北方から大量の白点が迫りくる!!( ゚Д゚)

 

モザイク攻撃部隊襲来!!

 

《モザイク討伐戦!!》

数は…恐らくオンオフの参加総数より多い( ゚Д゚)

これはまずい!!

しかし逆に考えれば、モザイク砦はある程度手薄なはず…。

そして偵察部隊より伝令!!

ビッシュ、モザイク攻めです!!

よし!!悪くない!!

モザイクの攻撃を凌ぎきり、逆に攻撃に転じられれば、モザイクは2タゲ状態。

勝機はある( `ー´)ノ

 

しかしモザイクの攻撃部隊がなかなか弾けない…。

そんな時、ギルメンの1人から報告が。

モザイクの突撃の間隔が短すぎます。不退があるのでは?

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

読者の方々にはこの発言の重大性が伝わらないかもしれない。

しかしこれは私にとって1つの革命であった☆

この発言をしたのはまだ砂漠を始めて間もない初心者だったのである('Д')

そして言われるがまま周囲を探索…あったw 不退だw

まさに金言であった(*´▽`*)

不退を処理するとモザイクの攻撃はだいぶ緩和され、再建の余裕が生まれた。

本当にナイスだぞぉぉぉ!!

 

 さぁモザイクに逆襲だ!!( `ー´)ノ

f:id:merimeri23:20190128010615j:plain

攻撃部隊をアンカトに集合させ、同時に大砲発射!!

ビッシュも同時に攻めていたため、モザイク砦は削れていく。

モザイク砦HP残り1割!!

さぁ最終戦に向けた準備の時!!

 

オンオフ陣営はこの日最高に忙しくなった!

大砲をラビッシュへ。

不退をラビッシュ用に設置。

攻撃部隊のうちD盛部隊を除いてラビッシュに向け移動。

そして…

 

モザイク砦陥落!!

 

《最終戦!! 勝利はどちらの手に!!》

タイマン戦の開始である!!

しかしこの戦い問題もあった。

あまり時間がないのである( ゚Д゚)

守りながら大砲を撃ち、施設を壊しつつじっくり攻める!という戦法は恐らく使えない。

多少の無理が必要だ。

 

攻撃部隊は不退からプロテク特攻!!

ターゲットをピンで指示し、兵器を破壊していく。

同時に大砲も発射。

最終的にはダメージレースになる可能性が高い。

したがって少しでも有利な対面を作っておきたい。( `ー´)ノ

 

ある程度は攻め込めるが排除は出来ない…そんな突撃が続く。。

ビッシュには凄まじくステの高い歩兵が数名おり、味方のデスログが1人のラビッシュ兵の名前で埋め尽くされることも少なくなかった。

ダメだ!!間に合わない!!( ゚Д゚)

こうなったら…嫌な予感はしたのだ。。

何だか見方からの熱い視線を感じる…。。

わ、わかったよ、、やればいいんでしょ、、

『めりバッグ作戦』始動!!( ゚Д゚)

f:id:merimeri23:20190128010735j:plain

 

説明しよう。

めりバッグ作戦とは…以下省略w 前回号を見てね('ω')ノ

 

《余談》

あ、あのですねぇ……。

実は前回の記事をUPした後、衝撃の事件が起きました('Д') 

なんとオンオフに新しいギルメンが来てくれました☆

 

志望動機は……

 

1人目:めりバッグ作戦に僕も参加したいです!

   メリさんのこと早く殴りたいです( `ー´)ノ

   とんだドSである。。。

 

2人目:めりバッグ作戦に僕も参加したいです!

           メリさんのように殴られたいです( `ー´)ノ

   とんだドMである。。。

 

さて…

 

SMギルド『ON and Off』ギルメン募集中です( ゚Д゚)

f:id:merimeri23:20190128011423j:plain


 

 

 話が脱線してしまった…

 

《決着!!》

めりバッグ作戦は今回もある程度は成功した☆

結果としてラビッシュ砦をあと少しのところまで削ることができた。

しかし1つ誤算があった。。

めりバッグを瞬殺してくる、とんでも火力の兵がいたのである( ;∀;)

確かこんな感じの兵士だったかな…

f:id:merimeri23:20190128011834j:plain

 

いずれにせよ、ラビッシュ砦はあと少しで落とせる!!

みんな頑張れぇぇぇ!!!

防衛班からも悲鳴が聞こえてくる!!!

うわぁぁぁ!!!

ぎゃゃゃゃ!!!

まさにリスキル状態( ゚Д゚)

しかし残り時間は5分!!

もう退けない!!

攻めろ!!攻め勝て!!

 

ビッシュ、オンオフ互いの意地をかけた斧勝負!!

うぉぉぉぉ!!

負けてたまるかぁぁぁ!!

私も必死に斧を振る!! 

 斧の耐久が無くなる…2本目の斧の耐久が無くなる…

隣の味方がやられた…その隣の味方もやられた…

ボロボロになりながら皆必死にラビッシュ砦に張り付く!!

 

そして…

 

オンオフ砦陥落!!

 

やったぁぁぁ!! ん??( ゚Д゚)

時が止まる……

そしてVCに沈黙が訪れる……

 現実を受け入れられないオンオフ兵…敗戦である( ;∀;)

 勝ち筋は追えた…だが…届かなかった。。。

 

 

 《まとめ》

今回、この記事を書き始めたのは拠点戦当日である。

しかし、あまりの悔しさに手が止まり執筆活動が進まなくなってしまった。

そもそも今日は非常に収穫が多い日であった。

新規ギルメンが不退の存在に気が付いたり、プロテクも単体ではなく、突撃の後に後追いで入れるなど、だいぶ形になってきた実感はある。

ただ、最終局面。あまりに残念な結末。

反省点を挙げればキリがない。。

大砲はかなり時間がない中で設置したため、あまり正確な放射が出来なかった。

また最終局面において集結命令を多くのギルメンが砂漠地帯にいる時に使ってしまい半数のギルメンが飛ぶことが出来なかった。

そして象はスタミナを使い切り最も大事な局面で役に立たなかった。

しかし最大の問題は…私の堅さが足りなかったことである。

要は私がラビッシュの高火力兵の攻撃を受けても平然と砦を殴れていれば勝てたのである。。

己の未熟さを痛感した戦いであった。

その日はあまり寝られなかった。。。

 

 《最後に》

今回参加されたギルドの皆様。

長時間の戦闘お疲れ様でした。

そして対戦ありがとうございました。

少しずつ形になってきたとはいえ、恐らく今回参加したギルドの中で実力は最下位であったと思います。

日々精進し早く皆様と対等に戦えるようになりたいと思います。

 

ビッシュさん!!初勝利おめでとぉぉ!!

 

《追伸》

ギルド『ON and Off』ギルメン募集中です!!

ドSやドMなどユーモラスな仲間が多数おり、VCも盛んです。

最近はミルの木PTや航海デイリーなど様々なコンテンツをみんなで楽しんでいます☆

何よりギルメンの成長意欲が高く、砂漠に対してとても前向きになれると思います。

ご興味ある方は是非、家名 oめりo まで密談くださいね!(^^)!

 

f:id:merimeri23:20190112211420j:plain

                                めり